ユーザからの設定依頼ヘルプデスク業務の改善

ホームセキュリティサービス会社

業種 サービス業
会社情報 従業員数:800名
  • 情シスソリューションサービス

    • DX推進サービス

ご相談時の状況とご要望

電子決済システムにてユーザからの各種設定依頼が来ているが、受付処理、設定処理、完了確認処理などの業務フローが不明確で、各タスクの進捗を管理するすべもない状態であった。

そのため、誰がボールを持っているのか、どこで処理が滞っているのかが分からないため、完了までに時間がかかり、サービスレベルが低い状態にあった。

planning

企画

業務ヒアリングの上、現状の課題分析を行い、各ボトルネックに対する改善策を明確にし、ToBeの業務フローを作成することを提案し、対応した。

更には、システム化に向けて、タスクマスタ(タスク毎に担当者、依頼を受けてからのリードタイム)の定義も行った。

result

結果

ToBe業務フロー」「タスクマスタ」を整備したことにより、誰がどのタイミングで何をしないといけないか、自分の担当タスクが完了したら、誰にバトンタッチしないといけないかが明確にできた。

現時点ではシステム化までは至っていないが、Officeツールを利用し、PDCAサイクルを回しながら、順調に改善を進めることができている。

アイチームのアピールポイント

アイチームでは、本件と同じように、下記のような業務に対しての業務改善支援も可能です。

  • アカウント管理業務改善(アカウント棚卸含む)
  • IT資産管理業務改善(IT資産棚卸含む)
  • WindowsUpdate適用業務(Windows10大型バージョンアップ含む)