アカウント・アクセス権設定業務の効率化
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情シスソリューションサービス
- 情シスサポートサービス
ご相談時の状況とご要望
契約社員や委託会社の従業員など人の出入りが多いため、Windowsアカウントの登録・削除が追い付いていない状態であった。
また、組織変更やプロジェクト単位でアクセス権限を設定することも多く、アクセス権限の設定漏れなども頻繁に発生する状態であった。
planning
企画
メールサーバリプレイスプロジェクトにおいてWindowsアカウント登録を自動化したり、ファイルサーバリプレイスプロジェクトにおいてユーザ部門のIT担当者が自ら設定できるツールを導入し、部門内のアクセス権限設定を業務移管したり、アカウント管理に関連するプロジェクトにて徐々に運用改善を行った。
部門を超えてのWindowsアカウントの移動や複雑なアクセス権限の設定などは、アイチームのエンジニアが継続し担当するが、クライアント先のワークフローとアイチームのインシデント管理システムとの自動連携を提案し、効率化を図った。
※実業務は「情シスサポートサービス」の年間契約の中で対応。
result
結果
情報システム部門にて設定しないといけないWindowsアカウントやアクセス権限の登録・削除業務はかなり削減できた。
アイチームのアピールポイント
アイチームでは、現行の業務をそのままアウトソーシングで受けるのではなく、下記の支援も合わせて対応します。
- サーバリプレイスなどタイミングにおいて、現行業務の課題を解決するための方針を一緒に検討
- 便利なシステムの導入に向けて、一緒に検討・検証