サーバリプレイスに伴いソフトウェアを分散させてリスクヘッジ

建材補修・塗装会社

業種 塗装工事業
会社情報 従業員数:40名
  • 情シスソリューションサービス

    • 情シスサポートサービス

ご相談時の状況とご要望

サーバの更新に伴い改めてサーバの状況を洗い出したところ、使用していた2台のサーバの内1台にアプリケーションが偏って搭載されていたことが判明した。

1台のサーバに4つのソフトウェアが搭載されていたため、ソフトウェア同士が干渉するリスクや、ソフトウェアアップデート時の再起動タイミングが限られて、メンテナンス面や運用面の問題が生じていた。

planning

企画

保守期限を迎えるサーバ2台のリプレイス時に偏っていたソフトウェアを分散させることを提案した。

サーバの中には、アイチームの保守範囲外である他ベンダーのシステムも混在していた。

他ベンダーの移行作業調整も含めてスケジュールの策定を行い、アイチーム主導の元サーバリプレイスを実行することに。

既存の構成を変えることにクライアントが懸念を示していたが、現状のままにしておく危険性と分散することによるメリットを丁寧に説明した結果、クライアントの不安が解消されたと言っていただけた。

result

結果

スケジュール通りに実行できた。

大きなトラブルやスケジュール遅延もなくリプレイス完了、リプレイス後に起こった軽微なトラブルのアフターフォローも行い、スムーズに完了に至った。

アイチームが主導でプロジェクトを実行するため、クライアントにとってもやるべきことが明確化され、安心してお任せいただいた形となった。

アイチームのアピールポイント

アイチームでは、サーバの更新やリプレイスでお悩みのときも、以下のような支援が可能です。

  • サーバの状況を洗い出し、リスクや課題などを明確化
  • 安心してサーバを利用できるよう最適なプランをご提案
  • サーバリプレイスやアプリ・システム移行など、アイチーム主導で実行
  • サーバリプレイス後のアフターフォローも充実