ユーザー側のPMとしてサーバーをオンプレからクラウドへ移行サポート

請負業務サービス会社

業種 サービス業
会社情報 従業員数:1000名
  • 情シスソリューションサービス

    • エンドユーザー側PMサービス

ご相談時の状況とご要望

社内システムを社内設置のオンプレサーバーで稼働させていたが、電源管理やハードの保守・更新といった運用管理が課題となっていた。またサーバーがオンプレの場合、災害が起こったときのリスクに懸念があった。 

これらを解決するためにサーバーをオンプレからクラウドに移行することが決まったが、作業を依頼する委託先と連携がうまく取れず。加えて、クライアントの要望に対して委託先が出す提案が適切なものか判断ができていなかった。

planning

企画

アイチームがPMの位置づけでサーバー移行プロジェクトに参加。クライアントに代わり、ベンダーの提案が適切なのか判断してプロジェクト管理した。

要件定義、設計書、テスト計画などをチェックし、ベンダーから適切なものがあがってくるよう2社の間に入って調整した。

result

結果

スケジュールの遅延もなく、スムーズにサーバーをクラウドへ移行し、プロジェクトを完遂できた。ベンダー側から運用の引継ぎも問題なく進み、クラウド化したサーバーをスムーズに運用開始した。

また、クライアントの元であいまいになりがちなQCD面においても、アイチームで一括管理。クライアントも適正なバランスを把握することができ、安心してプロジェクトを進められた。

アイチームのアピールポイント

アイチームでは、プロジェクト管理に課題がある場合でも以下のような支援が可能です。 

  • ユーザー側の立ち位置でPM支援ができる
  • どのような業者でも一定の品質を保ちながら、QCDの管理を一括でおまかせ
  • 問題が発生しても、大きくなる前に対策を打つことが可能