人的リソースで行っていた作業をシステム化するためクラウドアプリ導入を支援

ビルメンテナンス会社

業種 建物保守管理業
  • アウトソーシングサービス

    • アプリケーション構築サービス

ご相談時の状況とご要望

ビルオーナーからビル管理業務を請け負い、実作業を行う協力会社への指示を少ない人員で行っていた。ビルの清掃、定期的な消防点検、補修修繕といった作業を行う日程調整や、実作業の指示、ビルオーナーへ作業報告を一人が数百件担当している状態。

作業のシステム化を検討していた時に国のIT導入補助施策が始まり、補助金を活用したビルメンテナンスのアプリ導入のご相談をいただいた。

planning

企画

ビルメンテナンスの業務内容は、週3ペースのビル清掃、年2ペースの消防点検、スポットで清掃時に建物補修があり、これらの業務を行うのに日程調整→作業指示→月次での作業報告という流れで進行する。この流れをクラウドアプリを使ってシステム化することを企画した。

このシステム導入により、大まかに決まっている作業の日程を細かく調整して決めたり、現場の作業指示や作業報告を所定のフォーマットに統一したりすることが可能に。手動で行っていた管理をシステム化し、リソースに余裕が出るようにご提案した。

result

結果

顧客の要望をもとにアイチームの知見を使うことで、クラウドアプリと補助金をうまく組み合わせ初期コストが抑えられた。

システムを導入するまで作業管理は、メールや電話で対応していたため余裕がなく、顧客の新規開拓もできていなかった。しかし作業管理のシステム化により、人員を増やさずに顧客を増やすことに成功。

また、IT補助金を利用した場合、システム導入後3年間の生産性を国に報告する必要があるが、目標にしていた年3%の生産率伸長を達成できた。

アイチームのアピールポイント

アイチームでは、人的リソースで行っていた業務にシステムを導入した時も、以下のような支援が可能です。

  • 業務の情報共有、連携におけるお困りごとをITの知見で改善のご提案
  • 業務の関係者にどう情報が伝わるのか整理し、最適なアプリを選定
  • システム導入、実行、運用までワンストップで支援