CRM(顧客管理システム)の導入で営業プロセスを最適化

人材教育会社

業種 コンサルティング業
  • アウトソーシングサービス

    • アプリケーション構築サービス

ご相談時の状況とご要望

自社サービスのメインターゲットが法人企業であるにもかかわらず、顧客のほとんどが個人での利用と、本来獲得するべき顧客にアンマッチが発生。またリード獲得に至っても、適任者へ引き渡しができていないことも問題だった。

企業向けにアプローチをしたくても、「営業方法が社内で統一されていない」「受注確度のデータ化ができていない」など、アプローチ方法自体にも課題が多い。

安定した収益源が確保できていない状態だったが、これらの整備に適切なITサービスが何か分からなかった。

planning

企画

営業プロセスの仕組みが確立できていなかったため、「顧客がサービスを認知する前」から「愛顧客化」までのプロセスをシステムで管理することを提案した。

多くある課題を解決するために、CRM(顧客管理システム)を導入。CRMで顧客情報やメール情報の一元管理を行い、営業担当でデータを共有した。

併せて営業システムにもCRMを連携し、アプローチ後の顧客の行動を管理して、適切なタイミングで再アプローチができるような仕組みも作った。ほかにも、見積や請求業務が手作業だったのもシステムで管理した。

result

結果

CRM導入により顧客のあらゆる情報が管理され、最適な営業アプローチが可能になった。サイトにCRMを連携したことで、ホームページから流入するリードを営業に振り分けしやすくなり、明瞭な営業プロセスが完成した。

また、CRMで社内の顧客管理がシステム化されたことで、アイチームとしてもより最適なサポートをクライアントに提供できた。

アイチームのアピールポイント

アイチームでは、営業の仕組みや社内の管理システムに課題がある場合にも、以下のような支援が可能です。

  • 課題分析からITシステム導入まで、一貫してサポート
  • 既存のパッケージを比較検討して、最適なサービスをご提案
  • 複数のサービスを連携し、オリジナルのITシステムにカスタマイズ
  • クラウドサービスの場合、導入後の保守サポートも可能