about

ITビジネスの
企画段階から参画

現在、様々なWEBを用いたインターネットビジネスが生まれては消えている状況です。

どういったサービスを提供するのか?そのためにはどんな業者に依頼するのか?そしてどんなシステムを、どれくらいの期間で制作し、制作後にどのように運用していくか。そのような多種多様な要件を満たしたうえで、ITをどのように活用するのかがビジネス成功のカギとなります。

IT企画サービスはWEBの分野を中心に、クライアントのITビジネスの企画段階から参画し、経営戦略との整合性、課題解決の実現、費用対効果、実現可能性などの総合的視点からツボを押さえたIT企画を立案するサービスです。投資対効果を最大化するIT企画サービスをご提供いたします。

planning

企画実現のための
現場支援

アイチームのスタッフがクライアントの社内に常駐し、クライアントのIT企画プロセスに基づき、IT企画業務を主体的に支援します。

具体的には、現場からの要望に対してITプロジェクトを開始するために必要な要件定義やRFPの作成などの支援を行うことで、案件化と実現化に向けた支援を行います。「こんなことがしたい」というユーザ部門から上がってくる漠然とした要望に対して、ITを利用することでどのようなことができるかイメージできるように支援すると共に、実現に向けて発生する各種処理業務や調整、発注業務などの現場作業を支援いたします。

要望段階からアイチームがクライアントと一緒になって動くことでプロジェクトを成功に導くと共に、期待した効果を得ることができます。

コミュニケーションと
調整力を最重視

基本的に、クライアントには「このようなシステムを作成して、こんなことを実現したい」という思いや要望は、持っておられます。しかしながら、実現するためにどのようにしたらいいのか?という部分に関してはノウハウが無いことがほとんどかと思います。

また、例え実現化するためのノウハウがあったとしても、実現のためにかけられる予算が限られていたり、他部署とのトレードオフな関係性を説得することができないといった状況により、思ったように進まないということも往々にしてあるかと思います。

アイチームは、プロフェッショナルとしてのノウハウはもちろんのこと、「コミュニケーション」と「調整力」を最重視してサービスを提供しております。限られた予算の中でどのように目的を実現するかということを1部門だけではなく他部門にも関連する情報を共有し、調整いたします。アイチームがクライアントと共に目指す目的を達成するために先頭に立ち、指揮をとってクライアントの要望実現するための支援を行います。

1.グランドデザイン化支援

グランドデザイン化は、企業の競争力強化を目的として、市場や競合他社の状況を踏まえたあるべき姿と現状の立ち位置を明らかにすることから始まります。その中で、どのように競争に勝っていくか、その改善策とステップを作り上げていきます。

グランドデザイン化によって明確にされたステップを一つずつ駆け上がっていくことが、実績に結び付くIT投資/活用を実現していくことになります。業績が上がらないというお客様は、今一度現状を見返してみて、競争に勝つための明確な戦略を描くことが改善の近道となります。

アイチームが、今の現状を明らかにして、ITを活用した競争力強化の道筋を明確にします。

グランドデザイン化支援の流れ

  • 01.現状課題洗い出し

    1部門ではなく、部門をまたいで現状のヒアリングを行い、課題がどこにあるのかを徹底的に洗い出します。

  • 02.課題を分析

    洗いだした課題を分析し、本質的な課題がどこにあるのか、課題をどのように解決していくのかを分析します。

  • 03.中長期IT投資計画(ロードマップ)の策定

    分析した課題結果と解決策を元に、中長期的なIT投資計画(ロードマップ)を策定します。

2.プロジェクト化支援

ロードマップに基づき現場からのIT化への要望に対して、アイチームは、独立した立場からIT企画における人材とノウハウを提供します。具体的には、RFPの作成などを支援することでプロジェクト化した上で、要望を実現するためのプロジェクト化支援を行います。

クライアント側の一員となり、計画だけでなく、その実行にまで深く関わることで、プロジェクト目標の早期達成を実現します。個々の課題への対応、複合的な課題への対応、様々な視点からの分析等、クライアントが必要とする目線・角度を軸に、企画・支援を実施いたします。

プロジェクト化支援の流れ

  • 01.案件相談チーム
    立ち上げ・
    体制構築

    既存チームと別に案件相談チームを立ち上げ、体制を構築いたします。

  • 02.相談の一次受付
    対応・案件情報の
    一元管理

    相談の一次受付及び見積化の判断を行い、案件情報を一元管理します。

  • 03.要件とりまとめ・
    概算見積・
    実行案提案

    相談案件の要件をとりまとめ、概算見積の算出と実行案をご提案します。

  • 04.RFP作成・
    ベンダー選定

    ベンダーに依頼する為のRFPを作成し、ベンダーへの選定を行います。

  • 05.ソリューション
    調査

    課題解決に向けた解決策の調査を行います。

  • 06.対ベンダーとの
    各種調整

    ベンダーとの予算・スケジュール・品質といった面における各種調整を行います。

  • 07.日常コミュニケーションの中での提案

    普段のやり取りの中での会話や相談といった日常コミュニケーションの中でプラスの提案を発信していきます。